小太郎の好きなもの勝手に紹介し、言いたい事を勝手に言うブログ!

主に自分の好きなモノ、言いたい事を勝手に言うだけのブログです!

人間関係が楽になる自分がやってる事!!

皆さんこんばんはー!自分は今の職場で同期と呼ばれる人が30人くらいいて、先輩や他部署の人なども入れると1日60〜70人くらいの人と関わったりするのですが、人間関係で悩む事がほとんどありません。

以前はめっちゃありました!

もちろん、経験もありますが、考え方一つで全然変わりました!

具体的に言いますと、

1、自分とは合わない人がいる事を受け入れる

だからと言って、自分も、相手も否定しない、嫌いな食べ物があるくらいの感覚でいる感じです!

 

2、なるべく人の良いところを探す

これはやらなければと思うとしんどいので、遊びというか観察力を鍛える練習くらいのノリでやってます!

後、苦手な人でも共通の話題が見つかると仲良くなる事は多いです!

人間で知らない事はマイナスに考えてしまう傾向があるので、早めに自分もさらけ出す方が楽です!

3、その人と関わって気持ちが良い部分だけで関わる

例えば趣味の話で仲良くなった人とは趣味の話をしてるのが、楽しいわけでその人と仕事の話が合わないのであれば、そこは無理にせずに気が合う所だけで関われば良いと思います!

仲良くなって色々知っていくとそりゃ合わない所はあるわけで、そこはネガティヴに捉えることもなく、お互いの楽しくなるポイントを見つけると悪い所はどうでもよくなります!

 

まぁ、偉そうな事を書きましたが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです!

以上!あざっした!!