小太郎の好きなもの勝手に紹介し、言いたい事を勝手に言うブログ!

主に自分の好きなモノ、言いたい事を勝手に言うだけのブログです!

行動できる人は与えられる人&与えてもらえる人✨

皆さんこんばんはー。

自分は周りの人から行動力があると言われる事があるのですが、

自分自身はどちらかというと消極的な人間で人見知りする方です!

 

そんな人間が何故そう言われるのかというと、人から与えてもらう事が多いのだと感じました。

 

例えばカフェのブログを書くにしても、歩いていてたまたま見つけて入った事はほとんどありません。

ネットで調べる、インスタのフォロワーさんに教えてもらう、誰かから直接聞くがほとんどです。

もちろん、探す、実際に行くという行動はしていますが、それは情報を与えてくれる人がいるからで、それがなければとっくに辞めてますね。笑

 

まずは人から与えてもらえる自分を作る。

 

その為に意識している事が3つあります。

 

1、アンテナを張る、興味の幅を広げる。

与えてもらうといってもこっちがしっかり拾うスイッチが入ってないと吸収できないので、まず聞く事を意識するようにしてます。(電車で話してる全然知らない人の会話が役に立たつなんて事もあったりもします。)

 

2、話しやすい外見、表情、話し方を意識する。

人間誰しも、この人には話したい、この人には話したくないという人がいると思います。

特に第一印象は数秒で決まると言われてます。

そして、理想の自分になろうと意識してると脳が自然とそっちにいこうとするようになるみたいです。

どうせ同じ行動するなら良い印象を与えれる方が良いですね!

これは日頃から訓練すれば誰でも出来るようになるそうです。

 

3、自分から与えられる人になる。

まずは自分が何か与える側になる事が大事だと思います。

情報も巡り巡っているものなので、自分が与える事により、形を変えて自分に返ってくるなのて事は良くあると思います。

しかも、人に与えたからといって、自分が忘れる事はないので、(伝えるのを間違えて失敗する事はありますが)

それだったら投資だと思い、人に与える方が基本的には良いですよね!

 

良い連鎖を自分で作っていけたら最高ですね!

 

以上!あざっした!!