小太郎の好きなもの勝手に紹介し、言いたい事を勝手に言うブログ!

主に自分の好きなモノ、言いたい事を勝手に言うだけのブログです!

これで失敗しないはず!?ファッションと色の関係その1

春になると少し派手な服やカラーの服を着たくなったりしますが、一歩間違えるとやらかしてしまう確率もあがりますよね笑

 

なので、色について初歩的なことを調べてみました!

 

モノトーンがなんでも似合う理由

 

白とか黒ってどんな色とも合わせやすいですね!

何故かというと、

f:id:kotaaroooo7725:20170302141126j:image

 

 いきなり、これなんですが、縦軸が明度、横軸が彩度と呼ばれるものです。

どんな色も彩度が低くなると 白〜黒の色になっちゃうんです!

だからどんな色とも馴染むんですね。

 

次に!

f:id:kotaaroooo7725:20170302141448p:image

 後、重要なのが色相環と呼ばれるもので、向かいあってるので、反対色(補色)になります。

 

反対同士の色も合うのですが、気をつけないとお互いが主張すぎるので、バランス配分だったり、白や黒の色を加えて全体をまとまたりすると綺麗に見えます。

f:id:kotaaroooo7725:20170302141904j:image

アウターをショート丈にして、赤の量を多くしたり帽子や靴をモノトーンにして、バランスとっていて素敵ですね✨

f:id:kotaaroooo7725:20170302142143j:image

これもそうですが、中のシャツを白にして、全体的にまとまって見えますね(上級者すぎて僕には真似できません)

f:id:kotaaroooo7725:20170302142352j:image

 もちろん同系色は似合いますし、白や黒を取り入れると安定感が増します。

シンプルなのにめっちゃオシャレですね!

 

ちなみに色相環の図で45度の位置にある色は基本的に似合せるのが難しいみたいです。

 

オシャレ上級者はあえて狙ってみても良さそうですね!(僕は小心者なので、出来ません)

 

ネタが尽きましたので、明日はその色の持つ印象についてお話したいと思います!