小太郎の好きなもの勝手に紹介し、言いたい事を勝手に言うブログ!

主に自分の好きなモノ、言いたい事を勝手に言うだけのブログです!

東京で初めて服を買った→古着について

東京に来てから毎日呑み歩いてお金が尽きそう&二日酔いでございます!

 

今日は銀座のアメリカンという喫茶店にて、少食な自分には到底似合わない巨大サンドイッチで自分をいじめた後

f:id:kotaaroooo7725:20170222204634j:image

 以前教えていただいた渋谷の古着屋さんに行って来ました。

 

普段古着を着ない自分には、試着するのも冷や冷やでしたが以外にしっくり着て、購入。

f:id:kotaaroooo7725:20170222204914j:image

 しかし、古着屋さんに行くと思うのですが、

 

ヴィンテージ??

アンティーク??

デットストック??

 

けっこう知ったかしていたので、真面目に調べてみました!

 

 

【ヴィンテージ】

ワインに作りにおいて、ブドウの収穫からの一連の工程の事を言うみたいで、良い時期のワインはヴィンテージワインと呼ばれるみたいですね!

なので、ただ古いだけでなく、希少価値があったり、名品を指すみたいです。

 

 

【アンティーク】

フランス語で骨董品を指す言葉で100年以上経過している事が前提としてあるみたいですね。

 

 

【デットストック】

売れ残りだったり長期間倉庫で保管されていたものを指すみたいですが、新品のまま年月がたったものだったりするので、コンディションは最高に良いという事ですね!

 

これで一応古着屋さんで知ったかをせずに済みそうです。。