小太郎の好きなもの勝手に紹介し、言いたい事を勝手に言うブログ!

主に自分の好きなモノ、言いたい事を勝手に言うだけのブログです!

今更ながら多動力を読みました!!

皆さんこんばんはー。

少し流れに乗り遅れ先ほど多動力を読み終えました!

スラスラ読めるスピード感が良いですよね!

 

気付いた事、思った事は多々あるのですが、あまり長々書くと(何が言いたいの?)となりそうなので、自分が印象に残ったことを一つ書こうと思います。

 

それは堀江さんがおっしゃってた仕事のリズムという言葉です!

 

自分自身仕事をする中でこの人とは合うなぁーとかやりずらいなーというのはあったりするのですが、それは相性とか性格のような曖昧なモノと捉えていましたが、リズムという言葉を聞いてしっくりきました‼︎

 

そこまでコミュニケーションをとってなくてもなんとなくリズムが合う人、仕事がスピーディな人でもなんとなくやりにくいなというのはリズムが合わないのだと改めて思いました!

 

皆さんも普段あまり意識していないリズムを知ると新たな発見があるかもしれませんよ!

 

以上!あざっした!!

 

 

 

 

小さな事から周りと違う人になる方法!

皆さんこんばんはー。

前にも書いたのですが、自分は満員電車が苦手です。

が人間観察は好きで良く見てます!

 

まぁ、スマホいじってるか、寝てるか、本読んでるかくらいしかいないですね!

中吊り広告とか意味あんのかなと思ってしまいます。

で、やっぱり表情が重いんですね!(そりゃ1人で、これから仕事に向かうとなると当然といえば当然ですが!!)

なので、自分はなるべく表情筋をあげているようにしています!

たるみ予防とか表情筋を鍛えるとかの意味もあるのですが、それよりも口角あげてる人が少ないのなら自分がそれをやってたら簡単に少数派になれる。

しかもスキルとかは特にいらず、他人からも良い印象を持たれると良い事はかりじゃないですか!?

 

これは一つの例ですが、ちょっとした事だけど、周りの人がやってない事ってたくさんあると思うんですね!

この小さい事の積み重ねでオンリーワンの自分になっていくのかなと感じた今日でした!

 

以上!あざっした!!

レジの接客をして気付いた事…。

皆さんこんばんはー。

7月から知り合いの人のコンビニでお手伝いをしているのですが、これがまた自分にとっては退屈な仕事だという事に気付きました。。

 

ただ働くだけの時間にするのはもったいないので、お客さんとなるべく目線を合わす練習をしていました!

まぁ、7割くらいの人が太々しい感じですね!

愛想良い人は2割くらいでしょうか。。

 

がそれよりも圧倒的に少ないのと感じたのは目線を合わそうとする人です!

自分から合わせにいってるにも関わらずちゃんと目線合わせて話した人は50人に1人くらいでしょうか。。

ちなみにジョブスや孫さんなど、有名な実業家の方は会話の中で9割以上目線を合わせてるみたいです!

目線を合わすと、会話の主導権を握りやすくなる、自信があるように見えるなど良い事がたくさんあるんですよ!

自分も今練習中です!!

それにしてもアイスコーヒーめっちゃ売れるな。。

 

以上!あざっした!!

自称神戸のカフェ通がオススメする東京のオシャレカフェ40

皆さんこんばんはー今回は代官山にある【アイヴィープレイス】です!

蔦屋書店のすぐ近くにあるので、蔦屋書店行ってから立ち寄るという流れを勝手にオススメします!

 

f:id:kotaaroooo7725:20170701112008j:image

夜に行ったので、また雰囲気も良し!

代官山は夜の雰囲気もまたかなり良いんですよ!

 

で、なんとなくオシャレな雰囲気のデザートを注文するわたくし。

f:id:kotaaroooo7725:20170701112555j:image

 foodieの加工アプリかなりオススメですよー【Foodie】食べ物の撮影に特化したフード専用カメラアプリ「Foodie」を公開 | LINE Corporation | ニュース

皆さんも夜の代官山を、散策してみてくだされ!

 

以上!あざっした!!

 

 

失って気付く以外とそうでもなかったという事…。

皆さんこんばんはー。

別れって突然やってくるんですねー!

実は昨日、自分が大事にしていた革靴と買ったばかりのジーンズを早速失いました。。(理由は詳しくは書きません笑)

 

が不思議と涙はでず、今日も僕はズボンを靴を履いて出勤しました。(当たり前ですね)

 

大事にしていたものでも無くなってしまうと以外と平気でなんとでもなるものだなと感じました。

 

よし、断捨離しよう!

捨てるって考えるともったい感じがしますが、自分は新しいものを手に入れる為の準備だと考えています!

人間の心も器だと思っていて、古いものが多いと新しいものが入らないんですよね!

 

それは経験、知識など目に見れないものも一緒だと思います!

皆さん定期的に断捨離しましょう!

 

以上!あざっした!!

 

 

 

自由な生き方を選んだ方が絶対いい!!

皆さんこんばんはー。

自分は東京に来てから初めて満員電車を経験しました!

只々、人の多さをエゲツなく思っています!

で、周りの人の顔を見てるとほぼ全員の人の顔が疲れてる。(ディズニーに行く人は別だけど)

 

みんなこんな朝から疲れる事をルーティーンにして仕事に行って大丈夫??

てか、それを何年、何十年も続けるとかそうとうのストレスで寿命縮むやろ!?と真剣に思います。。

 

 だからある意味ヘッドホン聴きながらノリノリの若者の方が時間の使い方が上手いなぁとか思ってしまいます!

 

自分は通勤時間のけっこう色んな事をするのですが、この時間がけっこう良いです!

乗ってる時間が決まってるからけっこうスピーディに動けるのと脳みそがシャキッとします!

 

隙間時間の活用はマジでオススメです!

以上!あざっした!!

人間関係が楽になる自分がやってる事!!

皆さんこんばんはー!自分は今の職場で同期と呼ばれる人が30人くらいいて、先輩や他部署の人なども入れると1日60〜70人くらいの人と関わったりするのですが、人間関係で悩む事がほとんどありません。

以前はめっちゃありました!

もちろん、経験もありますが、考え方一つで全然変わりました!

具体的に言いますと、

1、自分とは合わない人がいる事を受け入れる

だからと言って、自分も、相手も否定しない、嫌いな食べ物があるくらいの感覚でいる感じです!

 

2、なるべく人の良いところを探す

これはやらなければと思うとしんどいので、遊びというか観察力を鍛える練習くらいのノリでやってます!

後、苦手な人でも共通の話題が見つかると仲良くなる事は多いです!

人間で知らない事はマイナスに考えてしまう傾向があるので、早めに自分もさらけ出す方が楽です!

3、その人と関わって気持ちが良い部分だけで関わる

例えば趣味の話で仲良くなった人とは趣味の話をしてるのが、楽しいわけでその人と仕事の話が合わないのであれば、そこは無理にせずに気が合う所だけで関われば良いと思います!

仲良くなって色々知っていくとそりゃ合わない所はあるわけで、そこはネガティヴに捉えることもなく、お互いの楽しくなるポイントを見つけると悪い所はどうでもよくなります!

 

まぁ、偉そうな事を書きましたが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです!

以上!あざっした!!