
これ知っておけば大丈夫✨着こなしの基本その壱

皆さんこんばんは!今日はファッションの事を少し書きます。

 

ファッションって自分の体型に合った服を着るのが良しとされていますが、それって結構難しいですよね!

 

基本的にシルエットはAライン、Iライン、 Yラインのみっつがあります。

 

Aラインとは

 

アルファベットのAの形みたいにトップスが細身でパンツが、太めのシルエットです。

f:id:kotaaroooo7725:20170308182904j:image

こんな感じですね!

 

【メリット】

男らしく見える、若々しく見える、バランスが取りやすい、などの特徴があります。

 

ちょっとヤンチャ感を出したり、リラックスとした雰囲気がだせるコーデです。

大人っぽさが欲しい場合は下のパンツをスラックスなどの大人っぽいパンツにするか、足元に革靴を合わす、上はキレイ目なシャツにするなどコーディネートの幅はかなり広いと思います。

 

足が細いのが恥ずかしい、または筋肉質で細いパンツが似合わない人などは特におすすめです。

 

【デメリット】

悪く言えば子供っぽく見える、足が短く見えやすい、トップスが太かったり、長めだとバランスを取るのが難しい。

 

スッキリと見せるのであれば足元をロールアップしたり、全体を同系色でまとめるのが良いと思います。

 

因みに自分は165センチなんですが、太いパンツを履く時はこんな感じでバランスをとってます

f:id:kotaaroooo7725:20170308185119j:image

眠そうな顔ですみません。。

 

太めのパンツでもストライプなので、縦長効果もあります。

 

手が疲れたのでこの辺で終わります。

 

明日はIラインについて語ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなく名作アニメ✨

最近激ハマりしてるアニメがありまして、

 

3月のライオン』ってご存知ですか??

 

f:id:kotaaroooo7725:20170307200752j:image

 

存在は知ってたのですが、ずっと放置してて、この前やっと観れたのですが、

 

とにかく面白い🤣

 

将棋の話なのですが、どちらというと人間ドラマという感じなのですが、とにかくキャラ一人一人が際立っていて、特に主人公、桐山 零の自分自身を表に出さず、心を殺していて、でも本当はやりきれない気持ちがあり、それが時折抑えきれなくなる、そして、少しずつ成長していく所は泣きそうになりました。

 

しかも、この感動のさせ方が明らかに分かる【ベタ】な感動とも違って、やりきれない、言葉で言い表せない気持ちにさせてくれます。

 

主題歌も BUMP. YUKI(YUKIが主題歌歌ってるアニメは本当いいです)、米津玄師と豪華です。

 

実写もするみたいですが、どうなるんでしょう?

とりあえず気になります。

f:id:kotaaroooo7725:20170307202350j:image

 

 

 

 

上京最大の汚点

いやー最近ブログサボってしまっていました。

 

実は昨日、一昨日と前の職場の後輩(♂)が旅行で東京に来てたんです。

 

せっかくだから呑みにいこうってなって最初は仕事の話やら熱く語ってたんですが、そこは良い年の独身男性二人、しかも呑んでるのは新宿。

 

ちょっと夜の街に繰り出そうとなる訳です。

 

が、これが悲劇の始まりでした。

 

取り敢えず無料案内所で親切なおっちゃんにお店を紹介していき、案内人について行く事数分、少しお高いですが、そこは男ってカッコつけちゃうんですね!

 

女の子にも、お酒を飲ませます(これは別料金で)

お酒とキレイなねーちゃんのせいで、所持金の10倍は心が広くなってるんですね。

 

もちろん一軒目で終わるはずもなくニ件目へ!

 

その時点で財布なかなか寂しい事になってるんですが、カードって怖いですね!

 

しかも相方は後輩、調子にのっておごっちゃいますよね!

 

酔っ払っててもクレジットの請求見て、すぐさまシラフに戻りました。

 

こんな簡単にお酒が抜けるのかとビックリしました!

 

しかも、そこは男の意地として、平然を装うわけですよ!

 

いやーマジで決めました。心を入れ替えます。

 

明日から真面目なブログを書きます。

これで印象操作ができちゃう!?色の持つ特徴について(前編)

昨日は快調にかつ生意気にファッションの事について書きましたが今回は色についてお話したいと思います。

 

活動的、情熱的だったり、アクティブな印象を与えてくれるのが赤です。

 

後、牛丼屋やファーストフードなどの看板は赤、黄、オレンジの色味が多いようです。

 

この看板も赤ですね。

f:id:kotaaroooo7725:20170302153711p:image

インパクトを与えるのには最適ですね!

ドラクエで言うところのガンガンいこうぜ!でしょうか?

 

 

好奇心や軽快さ、または気分を明るくする効果があり、春などによく着るのはこの為でしょうか?

f:id:kotaaroooo7725:20170302154255j:image

眩しいくらいの黄色ですね。

ちなみに美輪明宏さんは金運を上げるために髪を黄色にしたそうです!

 

 

冷静、誠実、知性を感じさせる色です。

 

落ち着いた雰囲気出すのに良いですね!

 

ちなみに僕の好きなこの方も青です!

 

f:id:kotaaroooo7725:20170302154821j:image

 

なんと、切ない表情なんでしょう。

知性的なのでしょうか??

 

 

 穏やか、調和、協調、集中力を高めたり、癒やし効果など良い事づくしですね。

 

ミーティングなどの大事にな話に緑を着ていくと良いみたいな話を聞いた事もあります。

 

明日も続きを紹介します。

f:id:kotaaroooo7725:20170303155734j:image

 

緑が似合いますね!

 

 

 

 

これで失敗しないはず!?ファッションと色の関係その1

春になると少し派手な服やカラーの服を着たくなったりしますが、一歩間違えるとやらかしてしまう確率もあがりますよね笑

 

なので、色について初歩的なことを調べてみました!

 

モノトーンがなんでも似合う理由

 

白とか黒ってどんな色とも合わせやすいですね!

何故かというと、

f:id:kotaaroooo7725:20170302141126j:image

 

 いきなり、これなんですが、縦軸が明度、横軸が彩度と呼ばれるものです。

どんな色も彩度が低くなると 白〜黒の色になっちゃうんです!

だからどんな色とも馴染むんですね。

 

次に!

f:id:kotaaroooo7725:20170302141448p:image

 後、重要なのが色相環と呼ばれるもので、向かいあってるので、反対色(補色)になります。

 

反対同士の色も合うのですが、気をつけないとお互いが主張すぎるので、バランス配分だったり、白や黒の色を加えて全体をまとまたりすると綺麗に見えます。

f:id:kotaaroooo7725:20170302141904j:image

アウターをショート丈にして、赤の量を多くしたり帽子や靴をモノトーンにして、バランスとっていて素敵ですね✨

f:id:kotaaroooo7725:20170302142143j:image

これもそうですが、中のシャツを白にして、全体的にまとまって見えますね(上級者すぎて僕には真似できません)

f:id:kotaaroooo7725:20170302142352j:image

 もちろん同系色は似合いますし、白や黒を取り入れると安定感が増します。

シンプルなのにめっちゃオシャレですね!

 

ちなみに色相環の図で45度の位置にある色は基本的に似合せるのが難しいみたいです。

 

オシャレ上級者はあえて狙ってみても良さそうですね!(僕は小心者なので、出来ません)

 

ネタが尽きましたので、明日はその色の持つ印象についてお話したいと思います!

 

今は亡き雑誌と出会いました✨

 

神保町を探索していると、やっぱりあるんですね!

 

f:id:kotaaroooo7725:20170228192956j:image

 

懐かしい!!

 

こちらはoliveというファッション雑誌です。

1982年に創刊され、2003年に休刊されました。

 

ちなみに表紙は吉川ひなのさんです!

 

f:id:kotaaroooo7725:20170228193240j:image

 

これは誰か分かりますか??

 

なんと安室ちゃんです。若すぎますね‼︎

 

94年に発売された雑誌なのですが、今見てもオシャレです。(90'sが流行ってるのもあってか)

f:id:kotaaroooo7725:20170228193854j:imagef:id:kotaaroooo7725:20170228193901j:image

 

可愛いですね。ファッションもヘアーも音楽も時代が変わっても良い物は良いですね!

f:id:kotaaroooo7725:20170228193835j:image

 

このNO NANEというブランドが厚底の本家本元みたいで、あのマドンナも履いていたとか。

 

f:id:kotaaroooo7725:20170301182435j:image

 

やはりこの時代にもありました。

ラーメンはいつの時代も最高ですね!

 

では、さようならw

 

 

 

 

 

 

 

 

本を探して旅にでる!

昨日はファッションに関する本を集めたいと思い、調べていると

 

なっなんと、神保町という所は古本の聖地(そう呼ばれているのか分かりませんが)ではありませんか!

 

早速電車を乗り継ぎ40分。

 

着いて早々、僕を出迎えてくれたのは

 

f:id:kotaaroooo7725:20170228102945j:image

 

ドーン

なんと、テラフォーマーズではありませんか!

 

『地球を嘗めんなよ』という事なのでしょうか。。

 

少しテンションが上がり進行方向を変えてみると、なんと

 

f:id:kotaaroooo7725:20170228103355j:image

 なんとここにもいるではありませんか!

 

次の戦地は地球ということなのでしょうか。。

 

しかも、ふらっと入った本屋さんで、

 

f:id:kotaaroooo7725:20170228103719j:image

 ジャンプ流を大量を見つけてしまいました!

 

これ自分の好きな作者のだけ買ってもオススメですよ。

 

すみません、漫画の話ばかりで。。

 

明日は真面目にゲットしたファッション誌の話をしたいと思います。。